商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金
こだわり逸品物産展
紀州有田リユース事業
SDGs×有田
BuyLocalArida2023

 

あり太くん販売所

販売商品のご紹介(一部)

鮎のあめだき/丈右衛門

和歌山の伝統的な保存食「鮎のあめだき」は、鮎を育てて40年、鮎を知り尽くした丈右衛門さんで。
鮎を軽く焼いた後、紀州有田産の醤油などをつかった独自の味だれでじっくりことこと煮ること数時間。ほのかに香る醤油とやさしい甘みが食欲をそそります。
じっくり煮られた鮎は骨までやわらかく、身もふっくら。
添加物一切不使用で、小さなお子様からお年寄りまで幅広く安心して食べていただけます。
この他、あり太くんではこだわりの干物をさらに手間暇かけて仕上げた和歌山産のにんにくが香る「鮎の燻製」もご用意しています。
 
※上記商品ご購入希望の方は、事前にご連絡ください。
味一しぼり/早和果樹園

早和果樹園が厳選した、味の濃い有田みかんだけを しぼり、糖度12度以上の贅沢な100%みかん ストレートジュースに仕上げました。皮をむいて薄皮ごと搾る「チョッパー・パルパー方式」により、濃厚でコクのあるトロリとした食感でありながら爽やかな後味が実現。これまでのみかんジュースのイメージが変わります。
あり太くんぬいぐるみ/紀州有田商工会議所

紀州有田商工会議所のマスコットとして生まれたあり太くんも、今や商工会議所をとびだして、有田の様々な行事に引っ張りだこ。有田のPRのため元気に働いています。
そんな彼が、皆さんともっと仲良くなりたくて一家に一体のサイズになりました。
もたれるところがなくても平坦なところでは自立可能。まさにできる男(ぬいぐるみ)です。
一つひとつびっみょ~う顔が違うので、ぜひ気に入ったあり太くんをお店まで見つけに来てください。
お子さんのお友達に。お店のオブジェに。
あり太くんは、いつでも皆さんが迎えに来てくれるのを待っています。


手焼きバウムクーヘン/レピマルカ

1976年より昔ながらの製法にこだわり、職人が一層一層丁寧に厚みを調節しながら、手焼きしています。しっとりとやわらかく、優しい味わいを存分にお楽しみください。賞味期限:10日

マルカ手焼きバウムクーヘン S・Ⅿ・Ⅼ・LLサイズ
有田みかんマドレーヌ 有田の「みかん花はちみつ」をたっぷりと使用し、しっとりやわらかく焼き上げました。賞味期限:10日

紀州バウム3種 賞味期限:10日
①備長炭 みなべ町の紀州備長炭食用パウダーを生地に練り込みました。後味がすっきりとした、上品なおいしさをお楽しみください。②梅 日本一の梅の里である日高郡みなべ町の梅を使用しました。甘酸っぱい、爽やかな味わいをお楽しみください。③じゃばら&有田みかん 希少価値の高いじゃばらと有田みかんをたっぷりと使用しました。やわらかな生地にすがすがしい果実の風味が広がります。 
 
※上記商品ご購入希望の方は、事前にご連絡ください。

梅うどん/花田製麺

和歌山県産の梅をたっぷり使った梅うどん。
爽やかな梅の風味がきいた、のどごしなめらかな、さっぱりと食べられるうどんです。

和歌山ラーメン
ストレートの細麺が特長的な和歌山ラーメン。
コクのあるまろやかな豚骨スープとしょうゆが絶妙に絡みあった和歌山ラーメン、とんこつしょうゆ味、こってりしょうゆ味の2種類です。
みかん蜜/森田養蜂園

地元有田市のみかんの花から採取した純粋みかん蜜は、さわやかな味と香りが特徴です。
トーストにたっぷりつけたり、飲み物にいれてみたり、また料理の隠し味に使うなど用途はお客様しだい。
あり太くんでは、他にも有田地方のれんげの花からとった「れんげ蜜」。
みかんの花が終わったあと採取される「山蜜」などもご用意しています。
それぞれの味のちがいをお楽しみください。
ブドウ糖、果糖、ビタミン、カルシウムなどを多く含んだ天然の栄養商品のはちみつをどうぞ、ご家庭に。
濃口しょうゆ 極(ふるさとの味セット)/則岡醤油醸造元

100年以上の歴史を持つ、則岡醤油醸造元さんの自信作。
千日余りの時間をかけて、じっくり熟成させた本醸造醤油です。
芳醇な香りと甘くまろやかな味わいで、お料理屋さんでも使われている逸品です。
魚料理などの素材のうまみを生かし、プロの味に仕上げてくれます。
贈答用にセット品もご用意しておりますのでどうぞご活用ください。

紀州の米酢/天龍

国産米など厳選した材料を総ヒノキ造りの桶を使い、歳月をかけてじっくりと静置発酵させて熟成。まろやかさを出すために備長炭と竹炭を使用した風味豊かなお酢です。
お酢づくりに使う砂糖も人工甘味料を一切使わず、事業主さんが「自分が本当に美味しくて、安心して食べられるものを」という気持ちでつくられています。
この他、あり太くんでは、この米酢をベースに昆布だしを加えた「すし職人」もご用意していますのでご利用ください。

紀州特産 橙ポン酢 酸味に酢を一切使わず、紀州有田特産の青取り橙(だいだい)の絞り汁だけを使用し丁寧につくられたポン酢です。瓶の首に残る跡は成分が濃い証です。

塩海苔・味海苔/田中海苔

塩海苔は沖縄粟国の塩を使用、味海苔は昔ながらの関西風甘辛だれです。
パリッととろける海の恵みをご堪能ください。

おしゃぶり梅昆布
紀州梅たっぷりの濃い梅味です。
和歌山特産の甘酸っぱい紀州梅と口あたりが柔らかく噛むほどに旨味がでる北海道産の昆布が出会いました。
和風だしの素/花野食品

北海道産昆布、日本海沿岸でとれた煮干等の天然素材をたっぷりと使い、大窯で丁寧に出汁をとった、和風の液体タイプの濃縮調味料です。
味覚、風味ともに自然な仕上がりの本品は、これ一本で毎日の料理の手間や後処理を省いてくれ、いつでも味を均等に仕上げてくれます。
色付きが薄いのが特徴で、素材の色彩を引き出し、仕上がりもきれい。
高濃縮タイプですので、少しの量で味が引き締まり、また常温で保存していただけますので、便利です。
和食はだしが命、ぜひ本格的な味をご家庭に。

まるごと温州みかん/ふみこ農園

「日本商工会議所会頭努力賞」「第11回ガラスびんアワードデザイン優秀賞」受賞。
樹上でしっかり完熟させた地元和歌山産の温州みかんをまるごとシロップやミカンジュースで煮込み、きらきらジュレ(ゼリー)にINしたコンポートです。透明なガラス瓶にとじこめたその姿はまさに果実の宝石箱。
食べる前に冷蔵庫で冷やしていただいて、その果実を一口ほうばると、たっぷりの果汁といっしょに口の中でとろけます。
やさしい甘さのジュレもみかんそのものの甘さをひきたてて、最後の一滴までその美味しさを楽しんでいただけます。
あり太くんでは、通常サイズ(350g)とハーフサイズ(195g)、通常サイズ3本セット(各 350g)の中から用途にあわせて選んでいただけます。
さらに温州みかんとはっさく、若桃のハーフサイズ3本セット(各195g)もご用意しています。
ぜひ、大事なかたへの贈り物にお使いください。
みかんしぼり/伊藤農園

混じりっけなしのピュアな美味しさ
素材の「みかん」そのままの甘さと美味しさを楽しんで欲しい。
その思いから、皮や袋の苦味・アクが入らない搾り器を開発しました。 日本一の和歌山県産の果実を半分に切り、上からお椀でやさしく押して搾ります。搾ってすぐに冷却するので、栄養価も損ないません。 無添加で砂糖を使用しない、お子様からお年寄りの方まで安心して飲んでいただける100%ジュースです。
ゆずの香寿司/魚昌商店

肉厚な鯖を丸ごと一本使用、鯖独特の青臭さを有田のゆず酢で締め、鯖の美味しさはそのままに、後味爽やかな鯖寿司です。
有田産みかんゼリー/梅義

ミカン果汁をたっぷりゼリーに使いました。
たっぷりゼリーに使いました。ゼリー部分が濃厚でやわらかく、とろける様な食感をぜひ味わってください。みかん果肉も入っています。
みかんもなか 小/オカヘ製菓

和歌山県の優良土産品「プレミア和歌山」に推奨されている、みかんのカタチがかわいいもなかです。伝統の技術で作られた上品な餡が特徴で、食べるとみかんの香りとほのかな甘さが口の中に広がります。地元の人もよく買いに来られる昔から愛された商品です。ぜひ味わってください。

釜揚げしらす/カネ太商店

新鮮な「しらす」を市場で仕入れ、釜揚げし、鮮度を保つため急速冷凍しています。
冷凍状態での販売となりますので、皆さんが食べたい時に、食べ分だけ冷蔵庫で自然解凍してお楽しみください(解凍後の再冷凍はお控えください)。
冷凍で3ヶ月お楽しみいただけますが、 解凍後は2~3日中にお召し上がりください。
季節限定で「炊き立てしらす」もご用意しています。
5~12月ごろまでお買い求めいただけますので、こちらもぜひお楽しみください。
このほかに、「上干しちりめん」「豆イカ」「豆イカの佃煮」などもご用意しています。
亀本の有田好み/亀本

亀本のえびせんは、素材を活かした素朴な味で有田の自然を感じさせるえびせんです。
食べるとついつい手がでて、いつの間にか袋が空っぽ!!
よくあることです・・・ぜひ食べて下さいね。

有田ミカンマドレーヌ/喜多亭

フランス発祥の焼き菓子のマドレーヌが有田の菓子工房でオレンジピールたっぷりのみかんマドレーヌになりました。
タマゴは安心安全にこだわって地元 佐々木養鶏のプレミアム和歌山認定品「青空タマゴ」を使用、味の濃さが違います。
一口食べると口の中にみかんの香りが広がります。
たっぷりはいった自家製のオレンジピールのこりこり食感もぜひ楽しんでください。

3種類のジャム
① ミカンジャム 有田産温州ミカンを100%使用。 みかんの果皮だけではなく、白い薄皮までむいているので、マーマレードのような苦味もなく温州ミカンの美味しさを味わっていただけます。 ② ミカンとチョコレートのジャム 有田産温州ミカンとチョコレートを組み合わせたジャム。 温州ミカンの優しい甘酸っぱさと香り。セミスイートのチョコレートの愛称が抜群です。 ③ まり姫イチゴジャム 和歌山県独自のイチゴ「まり姫」を100%使用。 地元の農家さんより直接仕入れた新鮮なまり姫だけを使用し、イチゴの形を残したプレザーブスタイルのジャムで、贅沢気分を味わえます。

えびつまみミックス/嶋田商店

「手焼き」にこだわった嶋田商店さんで、30年以上もの間売れ続けている人気商品です。
1口サイズのえびつまみとさくら、黒ゴマ、白ゴマ、きなこ、青のり、海老の姿焼き、味のアクセントになるわさびをミックス。この一袋で色々な味を楽しんでいただけます。
食べだしたらとまらないので、なくなる前にあり太くんでぜひ補充してください。

大海老の姿焼 えびせん 
1枚直径10センチ。大きな海老が印象的なえびせんです。
和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU